ヒューズ・高感。リレキ

ヒューズは適度に取り換えましょう。

痴漢についての対談のメモ ”田房永子×小川たまか×前濱瞳「電車内の性犯罪をなくしたい! 被害をなくすためにできることは?」”

bookandbeer.com

 

本日、こちらのイベントに参加したので、そのメモを公開します。

対談者の3名の方には許可を取っていません。
理由としては、アクセス数の少ない個人ブログで公開するかどうか、わざわざ多忙な方々に判断を仰いでお手を煩わせては申し訳ないと考えたからです。

前提としてこの文章は私の強い編集が入っています。
御三方の対談をもとにはしていますが、あくまで私が書いたものとして考えてください。なので、批判がある場合 は私にしてください。

そのような理由で、発言者の名前を書いていません。特定できそうな要素もなるべく排除しました。もし特定できそうな箇所があったら教えてください修正します。
また御三方から直接の削除依頼があった場合は、この記事は削除されます。

文中には痴漢の内容が具体的に書かれている箇所があります。注意してください。
また「メモ:」と書かれた部分は私がその場で思ったことです。
あえて細かい編集はしておりません。
文法的に破たんしているところもありますが、そのまま公開します。

時間を間違えて40分ぐらい遅れたので、ほとんど後半部分からのメモです。

以下、メモ。

 

女性5:男性1ぐらい。
メモ:やはり男性はすくない。

痴漢バッチについて
ババア触らないよとか関係なく運動に協力したいって意味でつけたい
痴漢バッチで理解ある声も出ているので世間はちょっと変化してる?

痴漢冤罪の保険について
映画のせい?
痴漢冤罪のブームになってる
ブームは火消ししたほうがいい?
痴漢冤罪を理由に痴漢を非難する声を抑えてはいけない。
冤罪のほうがセンセーショナルなので取り上げる
メモ:報道に反映されやすいのは男性側の声が強い。メディア的に需要がある。
冤罪より痴漢のほうがよっぽど多いじゃん。
知らない人もいる

痴漢にかかわらない人は実態を全く知らない

オレオレ詐欺は報道されてるけど、痴漢については対して報道されない
痴漢はファンタジーのように扱われている
男性の性欲が肯定されている

画像まとめで胸を見る男性画像のまとめ
男のだから仕方ないよね

私は胸をや股間をよく見てた。男性だけの話になぜすり替えるのか。
メモ:めっちゃわかる。私も小さいころ人体を性的な意味ではなく、よく見ていて親に怒られてた。
男性が当たり前に見ることを許されているのってどうおもうのか。

男性の被害について
けっこうある。
メモ:男性同士は痴漢経験を共有しない。ほとんど話題に出さない。

知り合いの男性はほぼ痴漢の被害を受けてる。
ただ回数は一回だけという違いはある。
実体的にはおおい。
男性の場合は笑い話にしてしまう。飲み会のネタにするとウケる。
ただ物凄い傷ついてアンケートに答えられないぐらいの人もいた。
その結果、同性愛者を憎むようになってしまった。

痴漢の被害を内面化していて、当たり前のことになっていた。
ただ痴漢のことについてある日思い出した。
それからは住居の玄関の入り口が暗いなど、そういう部分が気になって選択肢が狭められるようになった。

玄関に金属バットを置いている。
男が勝手についてきて家に入ろうとしてくる。しかも、男はにやにやしている。
金属バットを床でこすり鳴らして追い返した。
変質者をビビらすにはもっと変なふりをする。
動物的に危険だと思わせないと勝てない。
なぜそんなことしないといけないのか。

自分の中でフィールドが出来てる
加害者について調べていると、加害者の頭の中で独自の映像が広がってる。
勝手に解釈してる。
声を出せない→受け入れてると考えてしまう。

変質者はそういうことを考えているということを知らなかった。
子供の時にそういうことを知っていればよかった。
まずは加害者がどのような理由で行動するのかを知りたい。

痴漢おk子の話
2chだと痴漢をおkな子を見つけた。などという話がされている。
痴漢をされたがっている子がいて、それを探し出してやるという感覚になってる。
メモ:加害者はゲーム感覚なのか。
そういう感覚がないと普通は知らない人になど触れない。
メモ:異常性について考える。

被害者側も男性側が性欲が暴走してしまってと考えて譲っているのではないか。
でも実際は暴走しているわけではなくて、ちゃんと理性的に痴漢しやすい相手を選抜している。
なのでバッチは効果がある。

自転車のサドル
サドルに精液をかけられている。その様をみて動揺するのを観察してる。なのでわざと平然とした。
このように痴漢の有り様はたくさんあるので、バッチだけで抑止できないものもある。見せてくる人などもいる。
しかも暴言でけん制しても喜ぶ人もいるので、どうしようもない。
痴漢にあう方が悪い。仕方ないみたいな話がある。
ミニスカートを履いてたから悪いなど。

痴漢対策どうする?
カメラを向ける
男性に直接、声をかけるのは危険だから被害にあっている人がいたら、
被害者に声をかけて安全なことろに誘導する

海外では痴漢されない
日本にはナンパという風習がない
だから好みの人がいてもアクションがない。
その抑制があるから触るというアクションになるのか。
だからババアは触らないよという論理になる。

女性の声が強いから男が絶食系になるのか
アプローチすると痴漢とかセクハラとか言われて人生終わるじゃんということを本気で言っている人がいる。
50万の商材でナンパの仕方を習う。本人はいたって真剣。

男性期の写真が送られてくる。いろんな角度から。
性器を見せるのはアピールらしい。
食いついてくる男性にクリック詐欺を仕掛けてやりたい。
行動が意味不明。

男に話しても揉み消される。
なぜか。
弁護士に聞いてみた。

明治時代に合った姦通罪について。男女の非対称的な不倫の裁きかた。
どれだけ抵抗したかが裁量になる。抵抗していれば罪が軽くなる。
それはなくなったが法律の基盤は変わっていない。
性犯罪で、どれだけ抵抗したかなどを今でも聞かれる

あさがくるのはなし
描写される女性像が現代的すぎて納得できない。
明治時代はもっと女性の立場は悪かったはずだ。
そういうのが描かれてない。

女性専用車両の話
男女間の違いについてシビアにいう人がいることについて。
メモ:女性専用車両は応急措置的に必要だと思う。また痴漢を防ぐだけじゃなく、痴漢でトラウマになった人が
利用するためにも必要だ。

ベビーカーの話。子育て中の人とそうでない人の間に断絶がある。専用車両を作っても断絶を深めるだけ。

女性専用車両の話
本来は女性専用車両が必要なこと自体おかしい。
外国人インタビュー番組で日本の素晴らしいところに女性専用車両をあげられていた。その人はレディーファース トだと思ってた。
女性専用車両が作られた経緯が外国からじゃわからない。

女性専用車両を人種差別車両になぞらえたら、都合のいい読み方をされて批判された。ネットだとそういうの多い 。

カウンセラーに行って批判の声を気にしない方法を学んだ。
わざと強いように見せてる。
でも実際はしんどいので耐える訓練をした。
痴漢はもうかるんですか?っていうコメントを貰った。

女性のほうが男性より肉体的に強い社会になればいい。

警察のコメント
見た目がいいから痴漢にあうのではなく、そういう星のもとに生まれるからおばさんになっても被害にあうという話をされた。
肉体的にマッチョで強くなっても被害にはあうだろう。
メモ;私もそう思う。痴漢は男性の体力いかんの問題じゃなくて、男性を取り巻く社会とそれの恩恵を受けている男性自身の意識である。

夫に一週間かじを全部させた。
それをするとだんだん支配的な気持ちが湧いてきた。
それで電車に乗ったら、小さく若い男の子に声をかけたくなった。
夫が支配できたので、支配の領域が広がってその意識が出たのか。
社会に支配されている男性の報酬が女性となっている。
メモ:男性は社会的に普段から支配できる感覚を培っている。男性は支配できるのが当たり前だから、支配できない弱者男性はよけいに憎悪が深くなる、

アンケートの声。彼氏を対談に誘ったら怒られた。喧嘩になった。
また同様の男性に痴漢被害を茶化された。
俺は痴漢じゃないという弁明がある。
男は痴漢の話をされると冷静に会話が出来ない。
メモ:痴漢の当事者意識が男性は歪な形で持ってる?それは社会がそのように仕向けてる?

被害にあったことを恋人に言うと軽く扱われたり批判されたりする。

婦人科で男性医に見られて怒る彼氏。
メモ:変な支配欲?そういう感覚は私はあまりないので理解できない。

女性がほかの男性に性的なアクションをされた事実をしると怒る。
メモ;自他の区別が出来てない。責任を相手に押し付ける思考。

アンケートは殆ど近い被害あり。
ない人でも気付いてないだけではないか。

痴漢被害の比率の表。
数値的には被害は減ってる。
これは実数が減ってるんじゃなくて、痴漢冤罪が取りざたされてから、痴漢認識のハードルが上がったのではないか。データの信ぴょう性。

日曜日の10時のテレビ
大学教授が指導学生を性的関係の退化で試験を優遇してたニュース
テレビでのコメントで不躾な本音が出てて不快。
テレビにそういう人が当たり前に出てていいの?

俺は違う。被害にあう女が悪い。ババアがうるさい。
このみっつが男性側のよくある意見。

イベントの趣旨について
対策もするし啓蒙もしたい。
今のところちゃんとした対策は思いつかない。
まだ知識や情報を増やしていきたい。

4年前は全然痴漢について語る人がいなかった。
そのことに悩みんで、ちょうど都知事選の時だったので、マック赤坂みたいに大袈裟なことをしようかと思ったぐ
らいだった。
でもそれはやらずにコツコツ活動していったけっか変わったので、そういうやり方がいい。

知らないのを怒ってもしょうがない。そこからどうするかが大事。

女子高生は後ろをみてキョロキョロしてる。
そういうことがなくなればいい。
自分の娘を同じ気持ちにさせたくない。

痴漢対策のマニュアルがあればいい。

学校で教育がされてない。
学校教育で男女別で保健体育みたいに教えられそう。
男女関係なく痴漢について考えるべき。
男性の性欲が安易に肯定され過ぎる。
そのまま社会に放り出されるのである意味可哀想。
何が悪いかもわからず、罰だけ強くある。
ちゃんと性欲を出すことが悪であることを教えるべき。
人生を棒に振るからじゃなく、他人を搾取してはいけないという教え方をすべき。

レディーファーストの授業をやる国。

日本は人の好意はありがたく受け取る。
海外は好意を否定する意識も教える。
スカートめくりが男の子の当たり前として扱われるという事実がおかしい。

女子高生の13%がえんこうしているって話だけ政府が異常に怒ってる現状がムカつく。

海外はレイプが問題になってるから痴漢のほうがましだという人。
実際はレイプがないんじゃなくて言えないだけ。

冤罪って言葉があると弱い立場の子供は言い出しにくい。

会場の人の意見
男性と対話しても通じないことにたいして。
怒らずに理性的に話しても通じないので絶望してしまう。

20代のときに痴漢のコンテンツを書いていたが、痴漢がコンテンツ化されていることに怒りを感じる。それは搾取である。
痴漢に対してネットで声を上げることが怖かった。
それは痴漢の話を消費されることや、「俺もできる」と思われて被害がつながることが怖い。
今の20代の子たちが「ちょっと触られるのなんて平気」と言ってても強く言えない。

男性をなだめすかしながら理解させようとする姿勢が正しいとは思わない。

今日のイベントで痴漢を考える契機になった人がいて、イベントをやってよかったと思った。

 

メモ終わり

 

参加してよかった。男性がどれほど痴漢の実態に無頓着で居られるか痛感しました。

考えていかなければならない。私が思ったことなどは後ほどブログにします。
今は出先なので、取り急ぎメモを公開します。
田房さんのサインを頂きました。(ただの自慢)
痴漢抑止バッジを頂いたので、さっそく鞄に着けて電車に乗りました。
「お前は痴漢されねーよ」っていう声がありそうですけれど、そういう声を焼却するためにも着けたいと思います。