ヒューズ・高感。リレキ

ヒューズは適度に取り換えましょう。

アニメーター見本市感想ーシーズン1−

 アニメーター見本市というドワンゴスタジオカラーが中心となった企画があります。毎回どこからか監督を見つけてきて、7分前後のショートアニメを作ってもらうという内容です。題字が宮崎駿です。実は1月31日まで無料公開中なので暇な人は見るといいと思うのですが、その際の羅針盤というか、ものによってはエロとかグロとかあるので、そういうのの回避も含めて書いておきます。ちなみに全ての声は山寺宏一林原めぐみです。声優って凄いなと思わされます。

animatorexpo.com

 

1.龍の歯医者

 壮大な設定がありそうなのに、画面を見てすんなりと世界観が入ってきます。なんか説得力のある意匠ですね。綺麗にまとまっているし、ぱっと見のビジュアルがキャッチーで、また癖もないので最初に見るにはちょうどいい作品です。なんとなく続きを見たくなる感じ。直接的ではないが、暴力シーンがあります。

animatorexpo.com

 

 2.HILL CLIMB GIRL

 高校生が、ただ自転車を漕ぐだけのアニメ。アンダルシアの夏を思い出したけど、あれよりも、さっぱりと軽くてポップな印象です。よく動くCGが好きならおすすめ。

 

animatorexpo.com

 

 3.ME!ME!ME!

 海外でかなり人気の作品です。yotubeに各国語で歌ったり、踊ってたりしている動画がたくさんあります。それもそのはずで、海外のセクシーなPV+VJみたいな作りに萌えデザインを乗っけた作品なので、海外文化と日本文化が好きな層にはドンピシャなのでしょう。FPSシーンが出てきたり、エヴァのキャラ出てきたりとサービス精神旺盛です。個人的にすごく好きで一時期はループしまくっていました。teddyroidとdaokoの曲がいいです。エロ・暴力シーンあり。

 

animatorexpo.com

 

 4.Carnage

 復習とウェスタン。鉄板の設定をレトロ映画風に描いた作品。雰囲気はとても好きだけどショートアニメじゃなくてシリーズで観たいですね。後半で絵柄が変わったのが気になった。暴力・残虐シーンあり。

animatorexpo.com

 

5.安彦良和板野一郎原撮集

 今は見れないので省略。

 

 

6.西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可

 息を飲む5分間です。見始めて気付いたら終わってて「あー、面白かった」となる作品。とにかく動きが素晴らしくて、いやむしろ特筆すべきは動きしかないんですけど、だからこそ「アニメ見た」って気分になります。かなりオススメです。

animatorexpo.com

 

7.until You come to me.

 エヴァのキャラクターがちょろちょろ出てきつつ、淡々と音楽が流れます。美しい背景を見る作品ですね。

animatorexpo.com

 

 8.そこからの明日。

  ガーリーでポップです。明るくて癖がないので落ち着いて観れます。見終わった後にちょっとほっこりしますね。カラオケのPVっぽいです。

animatorexpo.com

 

9.電光超人グリッドマン

 特撮系一発目です。これからちょこちょこと特撮ネタが出てきます。スタジオカラーだから仕方ないですね。特撮をあまり知らない私は「またかよ」って気分で見てました。

 特撮が好きな人には面白いでしょう。内容は今までの特撮作品をツギハギしたような、どっかで見たシーンが満載の作品です。一応、原作がある作品で、その後の話をアニメ化したみたいです。とにかく、勢いが凄い。一応暴力シーンはありますが、朝の特撮番組ぐらいです。

animatorexpo.com

 

10.ヤマデロイド

  山ちゃんが歌います。山ちゃん似のキャラが出てきて、歌ったり踊ったり旅したり恋したり戦ったりサイボーグになったります。ようするに悪ノリ作品です。ひたすらバカっぽいです。笑いたい人と山ちゃんファンは必見。私は面白くて何週もしました。

animatorexpo.com

 

11.POWER PLANT No.33

 レトロ日本風スチームパンクの世界で、巨大ロボと巨大生物が戦います。窓に移る巨大生物など特撮オマージュがちらほら。巨大ロボと巨大生物の戦いも迫力があって面白いですが、それに翻弄されて逃げ惑う人々の動きが細々とよく描かれています。

animatorexpo.com

 

12.evangelion:Another Impact

 エヴァアナザーワールドという設定で作られた作品。といってもストーリー性はほぼなくて、ただCGで作られたかっこいいエヴァが、かっこよく飛んだり跳ねたりビルを壊したりします。かっこいいです。

animatorexpo.com

 

というわけで、シーズン1の作品紹介してみました。

おすすめは「3.ME!ME!ME!」「6.西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可」「10.ヤマデロイド」です。

 

 とりわけ「6.西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可」は必見です。

 

 次はシーズン2の感想を書けたら書きます。公開は1月31日までなので、閲覧はお早めに。