ヒューズ・高感。リレキ

ヒューズは適度に取り換えましょう。

アニメーター見本市感想ーシーズン2−

roadsidefuse.hatenablog.com

前回の続き。

 

13.kanon

 早口でなんだか小難しいことをひたすら言ってます。押井守の「御先祖様万々歳!」に近い印象です。あれよりもはっちゃけていますが。クリエイターへのメタ発言とか暗喩とかあります。合わない人は合わない作品ですね。私は好きです。

animatorexpo.com

 

14.Sex&VIOLENCE with MACHSPEED

 かつて「パンティ&ストッキング」という、とんでもなく下品で卑猥なアニメがあったのですが、その作品を作った監督が同じノリで作っています。いわゆる精神的続編ってやつですね。絵がポップだし構成がギャグなのと圧倒的なノリの良さである程度は緩和されて見れますが、ひたすらに、とんでもなく下品です。ただネチョッとした下品さじゃなくて、さっぱりしているというか、子供がいう下ネタの心のまま大人の下ネタをしてるみたいな感じです。いや、下手な擁護はやめよう。駄目な人は本当にダメなのでドン引きする作品だと思います。

 エロ・暴力シーンあり。

animatorexpo.com

 

15.おばけちゃん

 濃いのが二つ続いた後の清涼剤です。おばけちゃんが、とにかくかわいい。ネットで見るショートアニメらしいです。

animatorexpo.com

 

16.月影のトキオ

 脚本が須田剛一です。ノリが独特です。展開は正統派なのに、ところどころで外してきます。「なんだこれは?」と思っているうちにアニメが終わっています。それだけ引き込まれるってことなのでしょうが。

animatorexpo.com

 

17.三本の証言者

 SFミステリーです。アニメーター見本市のなかでは珍しく落ち着いて見れる作品でした。ラストがちょっともやっとしました。

animatorexpo.com

 

18.オチビサン

 ストップモーションです。見ていたら「あれ?教育テレビにワープしちゃったかな?」と思えてきます。かわいいキャラがコロコロとよく動きます。「いやこれ相当大変だろうな」と思ってしまうところが、幼少期から変わってしまったところでしょう。

animatorexpo.com

 

19.I can Friday by day!

 かわいい、そしてアツい。思春期の少女の恋愛みたいな、「日常の姿」に壮大なSF設定を付けてヒネる系の作品は大好きです。日常から非日常の飛躍の仕方が突飛であればあるほどいいですね。私もイケメシウム欲しいです。

animatorexpo.com

 

20A.ME!ME!ME! CHRONIC

 MEMEMEのVJリミックスです。特に書くこともないですがVJとして見るならとてもいい映像です。

animatorexpo.com

 

20B.(Making of )evangel ion:Another Impact

 名前の通りメイキングです。私はCGが好きなのでボエーッとみてて楽しかったです。

animatorexpo.com

 

21.偶像戦域

 19とは打って変わって重厚なSFです。特殊な力を持った機体、謎の美女との記憶、人類を存亡を揺るがすような大きな秘密。いやいや、7分に詰め込みすぎですよ。お腹いっぱいになりました。シリーズでみたいです。

animatorexpo.com

 

22.イブセキ ヨルニ

 いきなり18禁表記が出てびっくりしました。確かにアダルト表現は出てきますが、たぶんそこじゃなくて、内容がかなり政治的でアジテートするからでしょう。これはネット配信じゃないと出来ないです。エロ・暴力・残虐表現有ります。

animatorexpo.com

 

23.鼻下長紳士回顧録

 アニメというよりはPVに近いです。動きに妙なローファイ感が漂っていますが、原作の雰囲気を生かすために敢えてそうしたのでしょう。

animatorexpo.com

 

24.神速のRouge

 二つの勢力が争っている世界の話です。甲冑を着ているのですが技術は現代以上という設定です。背景が素晴らしいです。ああいう背景を使って全体のトーンを落とすとCGっぽさがなくなるのですね。殺陣もよかったです。暴力シーンあり。

animatorexpo.com



というわけでシーズン2の紹介終わりました。

おすすめは「18.オチビサン」「19.I can Friday by day!」です。

 

そのうち3も書きます。