ヒューズ・高感。リレキ

ヒューズは適度に取り換えましょう。

えうれーか

 自己否定の対処法について、もう一つ低いレイヤーまで掘り下げられた気がしてます。相変わらず自己否定の波は来ますが、それが反省か、否定か、嫌悪かをある程度は区別できるようになった気がします。反省から来る嫌悪感と否定は、健全なので過剰にならない限りは許していいです。 嫌悪から湧いてくる否定さえ見分けられれば、より自分の思った通りに出来る気がしています。

 

 私は嫌悪から他人や自分を否定してはいけないという内罰意識が強いので、嫌悪ではなく一足とびに自己否定や自己反省までいってしまうため、ここを解体していこうと思います。

 嫌悪の深い原因もわかりましたが、これはもう少し寝かして考えていこうと思います。

 

 とはいいつつ、この発見を疑問視する気持ちもあって、それは私のバイオリズムによって論理が脚色されている可能性があるからです。

 大きな出来事が起こっていて、急激な気候の変化があります。その影響でバイオリズムが乱高下し、思考と判断力に影響を与えている気がします。昨日などは一日中、体が火照って少し動くとへたり込みたくなるぐらい疲れやすくなっていました。あまりにおかしいので「バセドウ病」を検索したりもしてました。大変なことになっているのに、手前の心配で手いっぱいです。

 

 そうとは思えば、今日なんかは変に活動的で、仕事が終わった後に人と会って、それから包丁と電子計量器を買いに行きました。

 その人には、改めて考えると不躾なことをしてしまったと気付きました。その場で謝りました。これは反省点です。しかし、必要以上に否定や嫌悪をせず、これ以上は相手の判断に任せればいいと思いました。関係を絶たれたり、距離を置かれたら、それは仕方のないことです。私は反省を次に生かせばよいでしょう。話したこと自体は非常に楽しかったし、学ぶことが多かったです。私の一方的な感想ですが。

 

 家に帰って適当に料理をしました。切れ味のいい包丁で料理をすると心地いいですね。料理無精の私なんて100円の包丁でいいかなと思っていましたが買ってよかったです。切れ味もいいですし、手が大きい私には大ぶりの握りがついた今の包丁がちょうどいいです。

 

 電子計量器はシーシャのために買いました。先日いったシーシャ屋でシーシャの奥の深さをさらに知り、私ももっとおいしいシーシャを作りたいと思ったからです。

 葉っぱのグラム数、炭の個数、蒸らし時間などを記録していって、自分なりの作り方を見つけていきたいです。データを集めるってのはけっこう好きなんです。

 

 あとスピーカースタンドをDIYする計画を立ててるので、モノや家具をワーッと退けてスペースを作りました。普段からは信じられないぐらい活動的で、もしかしたら異常状態じゃないかと訝しんでいます。ただ変な万能感はないし、思考や行動が上滑りしそうになっているのは自覚できます。やばいなーと思ったら、目を閉じて深呼吸をしています。たぶん大丈夫なんじゃないかと思います。

 

 というか、このぐらいの用事をすませるのって、一般的には当たり前のことなんじゃないだろうか。普通がどういう状態かはわからないけれど、このまま安定してくれたらいいと思います。

 

 とりあえず、しばらくは様子を見ていくつもりです。