ヒューズ・高感。リレキ

ヒューズは適度に取り換えましょう。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虚無感の正体と分岐について

私には虚無感があります。しかし、それは一般的な印象の”悲観的な”虚無ではありません。この虚無は私が望んで獲得したもので、私の危うい精神バランスを保つために必要なものです。だから、忌み嫌うものではなく、ましてや、なにかで埋めるべきものでもあり…

けたぐり人生

ポケモンの技に「けたぐり」ってのがあります。初代だと微妙な威力だったんで、だいたい中盤以降になるとリストラ対象になってました。 それでこれってもともと相撲の技なんです。ポケモンって地味にオッサンのネタ(ユンゲラーとか)を仕込んでますよね。(相…

チーズぶっかけときゃいい

先日、話している相手の鼻毛が出ていたら指摘するか否か、という話をした。鼻毛は対面したときに否応がなく目につく場所にあるが、本人では絶対に気付けないという絶妙な位置取りをしている。 これはなかなか面白いジレンマを抱えていて、指摘しなければ相手…

朝から美術館に行った話

早起きしたので美術館にいった。以前、シーシャ屋で出会った方が出展している展覧会をみるためだ。 私はくしゃみと同時に出てくる鼻水みたいに、勢いとタイミングで生きてるので、ときおりこういった衝動的な行動に出る。いや、もちろん、まったくのテキトー…

えうれーか

自己否定の対処法について、もう一つ低いレイヤーまで掘り下げられた気がしてます。相変わらず自己否定の波は来ますが、それが反省か、否定か、嫌悪かをある程度は区別できるようになった気がします。反省から来る嫌悪感と否定は、健全なので過剰にならない…

あたまからっぽより、知恵あったほうがキラキラできるよね

私の好きな落語の演目に三枚起請ってのがあります。 以下、あらすじなので、知ってる人はスルーで。 古典落語の廓話なのですが、ざっくりあらすじを説明しますと、起請文という誓約書があって遊女が客と「引退したら結婚する」という起請文を交わすのが流行…

承認欲求の話

この間、ちょっとした縁でコスプレ活動をしてる人と話した。写真集を出すというので、「売れるといいですね」と言ったら「売れなくてもいいんですよ。承認欲求を満たしたいだけなので」と言っていた。「なるほど」と感心した。承認欲求を満たすついでにお金…

じゆうのはなし

立ち上がれJKという言葉を見た。膝を折った女子高生が、必死に戦おうとするイメージが思いつく。でも、ふと不思議に思う。私は女子高校生ではなかったが、私が高校生のとき、同級生の女性はそんなに弱かっただろうか?女子高校生なら痴漢されて当たり前のか…