ヒューズ・高感。リレキ

ヒューズは適度に取り換えましょう。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スキンシップのはなし

togetter.com 義務教育では「あたまポンポンだめ」って教えるんじゃなく、「触ってもいいですか」と許可を取りなさいと教えたらいいんじゃないでしょうか。加えて、いやだったら明確に断りなさいとも教える必要もありますね。 あたまポンポンだけ禁忌にして…

きしねんりょとゲーム

ひらがなで書くとやわらかいかなと思って書きました。さいきんは希死念慮が強くなってきています。といっても、別だん辛くないというか、辛いことは辛いのですが、なにかストレス要因があるわけではないです。むしろ、状況的にはわりと良好だと思います。 と…

親密な関係性を売ることに問題があるわけではない

p-shirokuma.hatenadiary.com 親密な関係性を売りにしているアイドルがいるのは確かですが、親密な関係性を売ることに問題があるわけじゃないでしょう。 どんなに親密な相手でも「拒否した行為はしない」というのが大前提です。 だから、友人・恋人の関係を…

知識と結合

知識は持っているのに、それが問題解決に役立たないという話を聞きました。例えば、数学の公式や英語の単語は知っているのに、それを試験でひねった感じに出されると答えられないといようなことです。 知っているのに問いが変わった形で出されると答えられな…

婚姻と少子化と高齢化とそれとは全然別に大切なことの話

20代と30代の結婚願望の違いと少子高齢化について、いろいろと書いている人がいたので読みました。 論旨 1.20代の結婚願望が上がっている 2.婚姻数が増えれば出生数が増える 3.10年後ぐらいには少子化は改善しているだろう 4.晩婚化は1975~85年生まれ特有の…

私憤と公憤について

私の怒りは身体的精神的な不調にもとづく、一時的なイライラぐらいしかない。普段の私は怒りの感情に無自覚だ。世の中には、怒りたいような悲痛な出来事があふれているのに、私はそれらにたいして、怒りよりも先に虚無感が来てしまう。 そのような私が怒りに…

壁を作り、壊す

新宿を歩いていると、なにかに切迫されるような感覚に陥る。 西にはビジネス街や官庁施設があり、東は専門店やデパート、北側には歌舞伎町、南側もチグハグだけれど開発が進んでいる。 東西南北にそれぞれの色と意味性が垣間見える。使い古した雑巾とアイロ…

大人でもウンコをもらします

小さいころ、私はおねしょがなかなかな治らなくて、惨めな思いをしていた。それと、お腹も弱かったのでよくウンコも漏らしていた。 大人はおねしょをしないので「なんてすごいのだろう」と感心していた。ドラゴンボールの孫悟空ほどじゃないけれど、ヤムチャ…

障碍者雇用促進法について

ちょっと気になって調べたのでメモ(と呼ぶには長い) 障害者の雇用の促進等に関する法律があります。 そこでは、対象基準(労働者数100人以上*28年改正)の企業と公共団体は2%(公共団体はもう少し多い)の障碍者を雇用しなければいけないと定められています。 ht…