ヒューズ・高感。リレキ

ヒューズは適度に取り換えましょう。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。承認モンスター

中学の頃の教師に「お前はお立ちバカだ」と言われたことがあります。私は意味が分からなかったのでたずねたところ、「目立とうとしてお立ち台に乗せられて踊ることだ」と言われました。たぶんジュリアナのことを言ってたのでしょうが、中学生にバブル文化な…

アニメーター見本市感想ーシーズン2−

roadsidefuse.hatenablog.com 前回の続き。 13.kanon 早口でなんだか小難しいことをひたすら言ってます。押井守の「御先祖様万々歳!」に近い印象です。あれよりもはっちゃけていますが。クリエイターへのメタ発言とか暗喩とかあります。合わない人は合わない…

アニメーター見本市感想ーシーズン1−

アニメーター見本市というドワンゴとスタジオカラーが中心となった企画があります。毎回どこからか監督を見つけてきて、7分前後のショートアニメを作ってもらうという内容です。題字が宮崎駿です。実は1月31日まで無料公開中なので暇な人は見るといいと思う…

アイドルがよくわからない

美醜がよくわからないという記事を前に書いたのですが、それと繋がっている話です。 私はアイドルがよくわからないまま、今まで過ごしてきました。私が名前を言えるアイドルはツジノゾミとカゴアイです。漢字が分からないのでカタカナで書きました。 あとそ…

穴だらけのコーヒーフィルター

最近、SMAPが謝罪したという話題がタイムラインに流れてて、普段はあまりツイッターを見ないし、トレンドもニューヨークにしてる私でも、さすがに情報が入ってきました。トレンドをニューヨークにすると楽しいですよ。だいたい、NBAかNFLかテレビ番組の話し…

雪ゆきて、寒波

今日は雪が降った。東京に雪が降ると、交通網がいとも簡単に麻痺してしまう。私は麻痺耐性が高いので運良く逃れたが、それでも到着が少し遅れた。会社に着くとフロアの5分の1程度しか埋まっていない。まるで遅くまで残業したような日の光景に思えて、時間の…

芸大美大の話

タイムラインで「子供が芸大美大に行きたいと言ったら止めるべきじゃない」というのが流れてきたので思ったことを書きます。 まず芸術や美術の価値とマネーは別で、本能に訴えかける需要でない限りはマネタイズが必要で、マネタイズの才能とアートの才能は別…

生活のパイを分ける

生活環境が変わるので、それについて考えている。 仕事が忙しくてほとんど自分のことが出来ていないけれど、空き時間はたいていそのことについて考えている。 支出が増えることになるので、いったん収支を見直したい。といっても収入は簡単には増やせないの…

因果の穴を穿つ

日頃の言動を鑑みるに、私は発達障害なのかもしれないけれど、いまのところは診断しようと思っていない。理由は胸の内に止めておきたいことなので、ここでは書かない。 発達障害の診断名に限らず、世の中にはさまざまな状態があって、その状態を表す言葉があ…